RSS | ATOM | SEARCH
日中対訳の介護用語集
当会のメンバーが、日中対訳の介護用語集を作成しました。

当会の活動する地域では、中国帰国者など、中国語を母語とする介護が必要になった高齢者が増えています。
また、一方で、中国語を母語とする介護ヘルパーも増えています。
両者がうまくマッチングできればいいですが、なかなかそううまくはいきません。
介護を受ける人・介護計画を立てる人・介護する人の間で、言葉や生活習慣、考え方が違うと、困ることが増えてきます。
ひまわり会では、2011年から定期的に中国人介護ヘルパーの学習会を行ってきました。
本書はそこで得られた成果を取り入れ、介護の場面で使用される会話と語彙を集め、
介護を受ける人や家族人に役立つだけでなく、中国人ヘルパーや通訳する人にも利用してもらえるように編集しました。
また、介護を受ける人や家族の視点から、介護保険の制度および介護サービス、高齢者の心身の状態などについて解説しています。

【日中対訳】中国から来た人のための介護の日本語
『日语常用词汇   介护(护理)生活分册  上』
(日本語生活用語集 介護生活分冊 上)
斎藤裕子著 2015年3月発行  B5版 258ページ  2700円+送料








 
author:himawarikai11, category:-, 10:07
-, -, - -